本記事の内容
今回は『就活エージェントを利用しているのに内定がもらえない理由と対処法』について解説します。
「就活が上手くいかなくて就活エージェントを頼ってみたけど、それでも上手くいかない。薄々気づいてはいたけど、自分ってこんなにもできないんだなぁ…。これから生きていけるのかな…。落ち込むなぁ…。」
こんな悩みを抱えていませんか?
わかります。私もこのような思いを持っていたこともありました。
お祈りメールが届くたびに、自分の非力さを痛感して落ち込んでいました。
しかし、これからお話しする「内定がもらえない理由」とその対処法を知った途端、驚くほど就活が上手くいくようになったのです。
あなたも、内定がもらえない本当の理由を知れば、きっと内定を獲得できるようになるはずなので、どうぞ最後までご愛読ください。
「え、最短3日で内定可能なサービスが今なら無料!?」
※【注意】:人数に限りがあるので『本気で内定を取りたい就活生』だけ下記のリンクをタップしてください
≫【無料&最短3日で内定可能】大学生が確実に利用すべき就活サポートを試してみるえ、プログラミングしたことあるの?それ活かさないの勿体なくない?
目次(クリックできるよ!)
就活エージェントを利用しているのに内定がもらえない理由と対処法
就活エージェントを利用しているのに内定がもらえない理由について解説します。
まず、就活エージェントを利用しているのに内定がもらえない理由としては下記があげられます。
- 就活エージェントに頼り切ってしまっている
- 就活エージェントの言うことを信頼できていない
- オリジナリティを入れてしまっている
- キャリアアドバイザー(担当エージェント)との相性が悪い
- キャリアアドバイザー(担当エージェント)の質が低い
就活エージェントを利用しているのに内定がもらえない場合は、おそらく上記のどれかが原因です。
では1つずつ、それぞれの詳細と対処法を解説していきますね。
※辛辣な部分があるかと思いますが、すべてあなたのための言葉ですので、ご了承ください。
就活エージェントに頼り切ってしまっている
「就活エージェントに頼り切ってしまっている」、このケースに該当する方が一番多いのではないでしょうか。
例えば、いくら就活エージェントを利用しているからと言っても、業界研究や企業研究などは自身で行わなくてはなりません。
自己分析のブラッシュアップだってそうです。
就活エージェントと面談をしたり、添削をしてもらったりして満足していませんか?
就活エージェントと関わっている時間以外にも、きちんと就活に時間を費やしていますか?
もしできていないのであれば、今すぐ改善しなくてはなりませんよ。
就活エージェントはあくまで『就活を効率的に進めるためのツール』です。
自己分析やガクチカ、志望動機の作成、面接対策など、すべての就活の課題をサポートしてくれるので、大幅な時間短縮になりますが、その短縮した時間も就活にあてなければ全く意味ありません。
そうしなければむしろ、就活エージェントは怠慢の原因になってしまいます。
「就活エージェントはあくまでツール、就活は自身でも行わないといけない。」ということを今一度、マインドセットしておきましょう。
就活エージェントの言うことを信頼できていない
就活エージェントは、就活において色々な助言をしてくれますよね。
なかには自分の納得がいかないことも出てくると思います。
しかし、プロの助言はしっかり忠実に聞くべきです。
そこで疑心暗鬼になってアドバイスを無視するようなら成果は出ないと思っていた方が良いでしょう。
もしエージェントの助言で納得のいかない部分があるなら、その場で納得できるまで追求してください。
「そんなの、エージェントの時間を奪ってしまって迷惑じゃん!」と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
むしろエージェントは、納得いかないところはちゃんと聞いてくれと思っています。
エージェントへの最大の恩返しは、あなたが内定を獲得することです。
そのためにも、納得のいかないことはその場で解決することが、お互いにとっての最善の選択です。
もしそれでも納得いかない場合は、エージェントの質が低すぎる可能性があるので、担当のキャリアアドバイザーを変更してもらうか、就活エージェントを選び直すことをおすすめします。
オリジナリティを入れてしまっている
前パラグラフの内容と似通った部分がありますが、「オリジナリティを入れてしまう」、こちらもNGです。
「エージェントはこうした方が良いって言ってたけど、個性を出すためにここを変えちゃえ!」
これは絶対にやめてください。
就活で変に個性を出してしまうと、内定はもらえませんよ。
ただ、エージェントには言われたことを100%実行したうえでオリジナリティを加える分には問題ありません。
相手は就活について何年も取り組んでいる就活のプロです。
就活を始めて1年そこらの就活生は、知識もノウハウも彼らの足元にも及びません。
エージェントの言うことは100%正しいと思うのが妥当です。
もしエージェントの言葉に納得いかない部分があれば、そのときはその場で質疑し、解決してしまいましょう。
それでも納得いかない場合は、エージェントの質が低すぎる可能性があるので、担当のキャリアアドバイザーを変更してもらうか、就活エージェントを選び直すことをおすすめします。
キャリアアドバイザー(担当のエージェント)との相性が悪い
「キャリアアドバイザーとの相性が悪い」、これも内定がもらえない原因になります。
「何がいけないのかわからないけど、なんだか合わない。しっくりこない。」このように感じていませんか?
それは相性が悪いからです。
相手がどんなにいい人でも、相性が悪い場合はあります。
人間ですからね。
キャリアアドバイザーとの相性が少しでも悪い場合は、変更を申し出るのがベストです。
相性が悪いとすべてが上手くいきませんから、内定が欲しいのであればすぐに変更しましょう。
それでも解決しない場合は他の就活エージェントを選び直しましょう。
キャリアアドバイザー(担当エージェント)の質が低い
「レスポンスが遅いなぁ。」、「バカにされている感じがするなぁ。」、「なめられてるなぁ。」など思うことはありませんか?
その場合は、キャリアアドバイザーの質が低い可能性があります。
エージェントの中には、質の低いエージェントも存在します。
具体的には、自分の利益しか考えていないエージェントや、自分の学歴に驕るエージェントなどですね。
このようなエージェントは正直、百害あって一利なしです。
これはすぐにでもキャリアアドバイザーを変更してもらわないといけないケースです。
電話やメール等で、すぐさまキャリアアドバイザーの変更を申し出ましょう。
もしそれでも改善が見られない場合は、就活エージェントを選び直しましょう。
あなたに最適な就活エージェントの選び方
前セクションでは、あなたが内定をもらえない理由とその対処法についてお伝えしました。
しかし、内定がもらえない原因として、就活エージェントに原因がある場合もありましたよね。
具体的には、「キャリアアドバイザーとの相性が悪い場合」や、「キャリアアドバイザーの質が悪い場合」です。
そういった場合は、就活エージェントの選び直しが必要になってきます。
そこで、あなたに最適な就活エージェントがすぐに探せる『就活エージェントの選び方』を記載した記事を作成しましたので、ぜひそちらも引き続きご愛読ください。
ご愛読ありがとうございました。