就活

【新卒・自己PRの書き方】受かる自己PRをコロナ世代就活生が徹底解説

自己PRの書き方のアイキャッチ像

あなた
新卒の自己PRってどう書くの?
ガクチカとどう違うの?
簡単にわかりやすく説明して!

あなたの悩みを解決します!
元就活生

本記事の内容

今回は「新卒の自己PRの書き方」について解説します。

自己PRって、ガクチカと何が違うのって思いません?

自己PRとガクチカを一緒だと思われている方をよく見かけますが、この2つは全くの別物です。

その違いは、それぞれの目的にあります。

本記事では、自己PRの目的簡単な書き方、自己PRを書くポイントなど、自己PRについて徹底解説していますので、どうぞ最後までご覧くださいね。

ガクチカをまだ書いてないよってあなたは下記記事をご覧ください。
元就活生

1【新卒用】自己PRの書き方

自己PRを書いている画像

自己PRの書き方について解説します。

自己PRは、志望する企業によって、適切なものを書く必要があります。

つまり、選考を受けるたびに、自己PRを作成しなければならないのです。

STEP1 企業の求める能力・スキルを調べる

はじめに、企業の求める能力やスキルを調べます。

いわゆる、企業研究です。

企業説明会やインターンシップなどに参加して、どのような人材を求めているのかを知りましょう。

新卒採用のホームページに、書かれている場合もあります。

企業研究の前に、まずは業種・業界・職種研究からです。
業種・業界・職種研究がまだの方は下記記事をご覧ください。
元就活生


具体的な企業研究のやり方は以下の記事をご覧ください。
元就活生

STEP2 企業の求める能力・スキルが発揮されている経験を選ぶ

自己分析の過程で、長所と短所(裏を返せば長所)を書き出しましたよね。

自己分析がまだの方は、下記記事を先にご覧ください。
元就活生

そのなかで、企業が求める能力・スキルと一致するものを選びましょう。

自己分析の過程で書き出した長所の中から選ぶので、経験は受動的に定まりますよね。

できれば、周囲との協調した経験が好ましいです!
元就活生

STEP3 自己PRを書く

アピールする長所とその経験が決まれば、あとは文章を書くだけです。

自己PRの流れは以下になります。

  1. 長所は何か(結論)
  2. 長所が発揮された具体的なエピソード
  3. 長所を仕事でどう活かすか

まずはこれに回答しましょう。

  1. 長所は何か(結論) → 相手の気づいていない潜在的な悩みを解決できる
  2. 長所が発揮された具体的な経験(エピソード) → ブログサイト運営の経験
  3. その企業で長所をどう活かすか → お客様の潜在的な悩みまで解決する

すべてに回答したら、自己PRを書いていきます。

ですが、書き始める前に「自己PRに関するNG集」に目を通しておいてください。

自己PRを書いた後にNGを知って、書き直すのは手間ですよね。
元就活生

見ましたか?では実際に先ほどの回答をまとめて、自己PRを書いていきます。

 私の強みは、相手の気づいていない潜在的な悩みを解決できることです。
 私は大学3回生のころからブログサイトの運営をしています。ブログサイトを運営するにあたって、読者の悩みを考えることが必要不可欠です。例えば、「カナダ 留学費」で検索する人は、カナダの留学費用を知りたいという悩みだけでなく、できるなら安く留学したいという悩みを持っています。
相手の潜在的な悩みに気づけるようになると、ブログサイトへのアクセス数が飛躍的に上がりました。
 貴社の営業部に勤めた際は、お客様の潜在的な悩みまで解決し、満足していただけるように努めます。

こんな感じです。

これで大体250文字です。

自己PRは200字以内(30秒用)、300字以内(60秒用)、400文字以内(90秒用)の3パターン書いておきましょう。

面接では、「〇〇秒で自己PRをお願いします。」と言われることが多いです。
元就活生

2.自己PRサンプル集

本を開いている画像

自己PRのサンプルをいくつか紹介します。

サンプル1

 私の強みは、相手に合わせて行動できるところです。
 大学3年性のとき、介護等体験で2週間ほど福祉施設に行きました。はじめは、施設を利用する方々とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。しかし、耳の聴こえない方にはジェスチャーで伝えたり、車椅子の方にはしゃがんで目線を合わせて話したりして、一人ひとりに合わせた接し方を続けました。ほとんどの利用者と積極的に会話することができるようになり、施設に来てくれるとうれしいという言葉を頂くことができました。
 この経験を活かし、貴社に勤めた際は、お客様に合わせた接客で売り上げアップに努めます。

サンプル2

 私の強みは、諦めず積極的にチャレンジできるところです。
 大学3年性のとき、介護等体験で2週間ほど福祉施設に行きました。はじめは、施設を利用する方々とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。話しかけても無視されるばかりで、正直辛かったです。しかし、来る日も来る日も諦めずに何度も名前を呼んで話しかけると、次第にコミュニケーションを取ってくれるようになりました。最終日には、別れを惜しんでくれる方もいました。
 この経験を活かし、貴社の営業部に勤めた際も、諦めずにチャレンジし続けます。

サンプル3(NG例)

NG例も紹介しておきますね。

 私の強みは誰とでも親しくなれるところです。
 大学3年性のとき、福祉施設に行きました。はじめは、施設を利用する方々とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。しかし、頑張って話しかけることで、親しくなることができました。
 この経験を活かし、貴社の営業部に勤めた際は、取引先の相手ともすぐに親しくなり、契約につなげたいと思います。

全体的に抽象的ですよね。

頑張って話しかけたと書いていますが、どのように頑張ったのかがイマイチわかりませんよね。

また、企業でどのように活かすかが、営業を甘く見ているように感じられてしまいます。

3.自己PRに関するNG集

NGと書いている看板を持っている画像

自己PRに関するNGをまとめました。

抽象的

私の強みは、相手の気持ちを考えられるところです。誰かとコミュニケーションをとるときは、常に相手の気持ちを考えます。貴社に勤めた際も、お客様の気持ちを考えて行動したいと思います。

抽象的ですよね。

強みが活きている(強みが芽生えた)具体的な経験がない場合、それを自己PRとしてアピールすることは難しいです。

可能であれば、別の長所を選びましょう。

可能でないなら、実際に行動して、経験を作ってしまいましょう。笑

とはいえ、具体的かつ、できるだけ短く書くというのは難しいことですね。
元就活生

結果や成果のみ

〇〇で優勝しました!△△で賞を取りました!××ができます!

ガクチカもそうですが、結果や成果のみはやめましょう。

どのような長所があるのか→その長所の根拠は何か→それをどう活かすか

この流れをしっかり意識して自己PRを書きましょう。

無駄に長い

無駄に長いことは、面接でもNGです。

読む側は、結局何が言いたいのかがわからなくなったり、読むのが面倒になったりします。

シンプルにわかりやすく」を心がけましょう。

最悪の場合、最後まで読まれないこともあります。
元就活生

マイナス的なことを書く

人前で話すことが苦手でした。しかし、人前に出る機会を増やすことで、改善することができました。

人前で話すことが苦手だったという文章は、改善されたものの、マイナスのイメージを与えてしまいます。

人前で話す力が必要だと思い、人前に出る機会を増やして努力した。

こちらの方が好印象です。

書く必要がないことは書かないようにしましょう。

企業によって自己PRを変えない

横着して、1つの自己PRをそのまま使い回すのはNGです。

その企業の求める能力・スキルをしっかりアピールできているのかが大切です。

だからと言って、すべて1から書く必要はありません。

一部修正して使い回すのは、全然OKです。

4.自己PRを書くのに困ったあなたへ

パソコンの前で男の人が頭を抱えている画像

自己PRを書くのに困ったときの、3つの対処法を解説します。

無料で内定者の自己PRを参考にする

内定者の自己PRは、言わば答えです。

そんな内定者の書いた自己PRを無料で見られる方法があります。

それが、「就活ノート」です。

就活ノート」は、無料会員登録するだけで、実際に書類選考を通過したエントリーシートを全て見ることができます。

これで、徹底的に書類選考の対策ができます。
元就活生

学校のキャリアセンターに行く

通っている大学のキャリアセンターに行けば、無料で就活をサポートしてもらえます。

キャリアセンターの方なら、あなたの悩みについて親身に考えてくれるはずです。

ただ、私の経験上、当たりはずがありますので、個人的には就活エージェントをおすすめします。

無料の就活エージェントを頼る

就活エージェントとは、就活に関するすべての課題を、プロの知見を基に無料でサポートしてくれる就活支援サービスです。

ガクチカだけでなく、自己分析から書類添削、面接対策までなんでもサポートしてくれます。

さらに就活エージェントは、一般には非公開の特別選考ルートも保有しているので、早期内定獲得や短期間での内定獲得が可能です。

また、就活エージェントを通してエントリーした選考では、選考後にフィードバックを貰えたりもするので、落ちた理由がわからないという不安を抱えずに就活を行えます。

就活を行う上では就活エージェントの利用はめちゃくちゃ有効です。

無料で誰でも利用できるので、ぜひ利用してみてください。

自身に最適な就活エージェントの選び方は、下記の記事をご覧ください。


本記事の内容は以上です。
自己PRを書くのと同時に、志望動機も書いておきましょう。
詳しい志望動機の書き方は上記記事をご覧ください。
ご愛読ありがとうございました。
元就活生

-就活